推しは推せるときに推せ!!

フィギュアスケーター高橋大輔を応援!!

西日本フィギュア② アイスダンスRD&シニア男子FS

前に更新してから、はや2週間。

亀の歩みですみません。

GPシリーズやってると毎週末試合見るのがやっとなんですよね…。

随分遅くなりましたが、自分の記録としてアップします!


f:id:himawari15:20191107224811j:image

 

さて、今年の西日本フィギュアについて。

今年は大輔さんのエントリーが決まっていましたので、チケット争奪戦がほんとに激戦でしたよね!!

フリーの日が当たったときには、手が震えました。

しかし、10/30の練習中に左足首の捻挫をされたということで、翌31日に棄権が発表され。(肝を冷やしましたが、先日のトークで大事を取ったとわかりましたね)

残念は残念でしたけど、ご本人からのコメントもあり、休養されるというので逆にホッとしたところもあり。


f:id:himawari15:20191107224936j:image

シードで良かったと、しみじみ思いました。

 

そして、そもそも西日本は大輔さん出場なくても、熱い大会です!!

去年もご縁あって、SPの日に現地観戦したので、2年連続です。ありがたい~。

 

西日本は言わずもがなですが、全日本への予選会であり、さらにはラストイヤーを賭けた選手たちの気持ちがのった熱い戦いが繰り広げられます!

前回のエントリー(西日本①)で肝心なことを書き忘れましたが…、

試合は面白い!!

とにかく面白い!!

 

11/3はアイスダンスRD、シニア男子フリー、ジュニア男子ショートが開催され、私は帰りの交通機関の都合で、ジュニア男子の3G終了まで観戦しました。

 

アイスダンス

大輔さん転向で話題のアイスダンス

元々、大好きな種目です!!

来年は、ここに哉中ちゃん大ちゃんが出場するんだ!という期待感もあって、今まで以上に細かく見ました!!

アイスダンスのエッジの深さは見逃せません!

パターンダンスは同じ軌道だからこそカップルによって違いが見えてきたり、ツイズルでの細かい振付(フリーエッグの高さ、腕の動き)、シングルとの靴の違いまで確認し、興味深く観戦。

大輔さんがやるとなると、見方が変わるものですね(笑)

 

シニア男子

CSフジで生放送されましたね!

私は全グループと思っていたので、帰って録画を確認して、ビックリ!

後半からの放送だったのですね…。

 

今年はラストイヤーを掲げる選手が本当に多く、全日本に賭ける想いを感じて、見てる方も手に汗握ります。

数年見てきて、応援する選手がいることで、全日本行けるかどうか、見てる方がハラハラして、胃も痛くなるのがブロック観戦の醍醐味でしょうか。

応援するのみでも、ハラハラドキドキ。

 

竹内考太朗くん

中部では今年こそは、と思う演技だったのですが、西日本のフリーは後半疲れが出たのでしょうか。惜しくも全日本決まらずでした。彼のノーミスが見たい!!

今シーズン、残り見れる試合で応援していきます!

中部ブロックでは、リンクサイドで日野龍樹くんとお互いの演技を見守る光景がいつも見られるのですが、この姿が本当に好きで。今年のこれで見れるのは最後なんだと目に焼き付けました。

 

山本恭廉(通称タッカー)くん

ご存知の方も多いと思いますが、昨年1点差で全日本を逃し、現役を1年延長し臨む西日本。

西日本のフリーは、全日本へ行くんだという意思を感じる演技でした!

 

中部ブロックでも、今年の充実ぶりが窺えて、SPのロクサーヌは本当に圧巻です。全日本でタッカーのロクサーヌが見たいです!!

 

日野龍樹くん

今年はSPもFSも吉野晃平くんの振付です。

中部で両方みたのですが、とにかくいい!

フェイくんのよいところを魅せるプログラム。(長い手足、きれいな仕草などなど)

今年は堂々と演技するフェイくんが見れます!

充実ぶりに見ていて嬉しくなりました。

この日のFSも、とにかくカッコいい!!(語彙…)

演技後の満足そうなフェイくんの笑顔が素敵でした。

全日本では笑顔のフェイくんが見たいですね!

 

本草太くん

今年は生では初見でした。

ジャンプ嵌まらず、苦しい表情でしたが、草太くんはスケーティングで魅せてくれるので、リンクで見れると本当に気持ちよくなります。

カメレンゴさん振付なので、もっと濃くやってほしいところです!

NHK杯はもう22日から!!

テレビの前で精一杯応援しています!!

 

とここまで、中部ブロックの選手中心に感想を書いてきましたが、ここで力つきました。

 

友野くん優勝おめでとう!!

須本くん、シニアデビューシーズンでの表彰台おめでとう!!


f:id:himawari15:20191107225654j:image

シニア女子FSとJr.男子SPは書けたら書きます…