推しは推せるときに推せ!!

フィギュアスケーター高橋大輔を応援!!

2020NHK杯フィギュア 観戦記3

 明日は全日本の公式練習なんですね!!

いよいよ全日本が始まります!

進化した、かなだい楽しみです\(^o^)/

 

全日本の前に、

NHK杯3日目エキシビション

トークショー

「スケーターさんいらっしゃい」www

 

トークショーは、かなだいから始まって

大ちゃんしっかりサービスしてて!

現地はキスクラ側なので、モニターで見るばかりでしたが…

和やかで、楽しい雰囲気で、うんうん頷ていたら、

今後の目標で

「目指せキングカズ!」

と来ましたよ!

軸足を生涯現役に置いてるからこその発言!!

それを堂々と公言していること!!

この発言は胸熱です!!

 

哉中ちゃんは

北京オリンピック

彼女のアイスダンスを極める目標は、ここにあるのだと、はっきりしています

 

かたや、大輔さんは、北京オリンピックも通過点、なんでしょう

今は重なりあってる二人の道の先に、きっといつか離れる日がくることを感じた瞬間ではありました

限られた時間だからこそ、この至福の時間を、しっかり応援していこうと気持ちが引き締まりました

 

 

演技直前、モニターより、

かなだい揃っての曲紹介

You are the reason

宮本賢二先生に振りつけていただきました」

二人揃って喋ってるのを見ると和んじゃって、

これから、滑るのに!!

なので、リンクインする二人を上から見て、気分を入れ直しました!

(前に滑ったユヨンちゃんを拍手で迎える二人でした)

 

以下、EX見た翌日、Twitterに自分が書いた感想を転載します

(前回の内容と一部重なりますが、記録のためそのまま載せます)

大ちゃんがやりやすい曲調の曲だなと思ったけど、ここで、この曲(タイトル)選んで来る賢二先生、さすがです!

RDやFDより、元々の大ちゃんが滑りやすそうな雰囲気で、やってることはアイスダンスだけど、シングルの香りがぷんぷんしてた笑ちょっとシングル味の大ちゃん感じてて、こうやって、行きつ戻りつ、アイスダンサーになっていくのかなー

なんて思ってたので、現地では実は浸りきれなかった

 

5分練習のとき、一人で滑ると大ちゃんの滑りになる、と思っていたけど、

スポーツニュースで、アイスダンスの滑りかた(フリーレッグの足の出し方)が違うと聞いて納得。

靴、ブレード、地の滑り、全て変えた上で、アイスダンスとしての作品を演技するまでになったことに、改めて感嘆する

一人で滑ればシングルの動きになり、 シングルとアイスダンスの滑りやリズムがこんなに違うのだというのが、今回リンク周回を見て、一番驚いた。

 

そして、大ちゃん自身、こうやって、シングルとアイスダンスを行き来するんだろうなって思えた

本気の挑戦をする以上、アイスダンスに集中していったとしても、シングルの大ちゃんもちゃんといて、これからも見られる!という安堵があって

ジャンプはわかりません… でも、シングルの滑りはそのままなんだな、て これから、もっとアイスダンサーになっていったら、それはわからないけど

今のところ、そうなんだな、と感じた現地観戦でした

 

帰ってきて、録画していた放送で、ようやく二人の世界に浸って見れました

冒頭の二人が近づいて、離れて、再び近づいて、滑り出す

ここは、現地で俯瞰で見ていた絵が頭にばっちり残ってます

競技では離れて演技できる時間が決まってるので、エキシビションならではの振付だな、と思いましたし、

出会って、別れて、また出会って、というストーリーに感じました

 

そのあとは

自然に、二人が曲に乗っていって、華やかで、キラキラしてて、

気づいたら終わってる

大輔さん一人のときにも感じていたことが、かなだいの二人でも感じる

二人で描くことで、さらに世界が広がっていってる

可能性ばかりを感じる3日間でした

 


f:id:himawari15:20201223221432j:image

 

この日、友野くんとのインタビューでもありましたが、高橋大輔選手に憧れてます、というたくさんの後輩たち

アイスダンス会見での、大輔さんをずっと見てきました、という言葉

どれもこれもが、胸が温まり、嬉しいお話でした

 

 

先日の公開練習で、すでに進化を見せるかなだい

全日本での演技が本当に本当に楽しみです!!


f:id:himawari15:20201223221457j:image

 

出場する選手の皆さま、

全力が出し切れて、素晴らしい大会となりますよう

そして、病気、けがなく乗り切れますよう

心から祈っています